シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1489views

スコティッシュフォールドの特徴

スコティッシュフォールドの特徴
猫の種類でも人気のスコティッシュフォールドですが、性格や特徴など、色々な情報があります。
実際のところ、どうなのでしょうか。今回は、実際に飼ってみて気付いた点を紹介します。

性格は穏やか・優しい・甘えん坊が心揺さぶる

性格は、本当に穏やかで甘えん坊さんです。特に、かまって欲しい時はゴロゴロと喉を鳴らし、体に飛び乗ってきたりします。猫の中でも、人懐っこい方でしょう。おもちゃなどで遊ぶ時は、目を丸くして走り回ったりする姿は、他の種類と変わりありません。

特徴的な折れ耳は、可愛いだけではない

スコティッシュフォールドは、折れ耳と立ち耳の仔が居ます。人気なのは折れ耳です。立ち耳の場合は、耳が上下に動きますが、折れ耳は、左右に動きます。なんとも可愛い姿です。しかし、折れ耳の仔は立ち耳より、耳の中が蒸れやすいです。こまめに耳掃除してあげることが大切です。

日々の観察を怠らず、病気は早期対応を

スコティッシュフォールドの折れ耳は可愛いですが、これは、突然変異によったものが発祥です。つまり、折れ耳の仔は、それだけ病気になるリスクとも背中合わせであると言っても、過言ではありません。酷い場合は、軟骨異常で歩行できなくなる仔も居ます。もちろん全ての仔が病気になる訳ではありませんが、歩き方や行動、手足やしっぽなどを触った感じなど、普段と違うと思った時は、早めに病院に連れて行き、診察することが大切です。ただ、残念な事に、スコティッシュフォールドで掛かる病気で割合の高い軟骨の病気は、対処療法しか無く、痛み等をやわらげてあげる事しかできません。

おわりに

猫の種類に限らず、病気に掛かることもあります。家族の一員ですし、命あるものですから、可愛いだけではなく、守り続けるというを忘れてはいけません。


スポンサーリンク
スポンサーリンク