シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
283views

簡単韓国料理、これさえ知っておけば本格的になる秘訣

簡単韓国料理
ここ数年何かと話題の韓流。
ドラマにはじまり、歌、ファッション。韓国から取り入れられたブームは多種多彩です。
でもそのブームの中でも意外と静かなのが韓国料理。辛くてコクのある味付け、自宅で作るのは難しそう、と思われがちですが、意外や意外。そんなに難しいものでもないんです。
知らなきゃ絶対損する、韓国料理の秘訣そっとお教えします。

ニンニクを思い切り使う

韓国料理に欠かせないもののナンバーワンといえる、「にんにく」。キムチにも入っています。韓国料理の中でニンニクが入っていない料理を探すほうが難しいとも言えるのです。日本人にとっては匂いがきになりますが、そんなの言っていては韓国料理は食べれないし作れません!チゲ料理に肉料理に、思い切ってニンニクを入れまくってみましょう。それだけで本場韓国料理にぐっと近づけます。

ニンニクすりおろすの面倒だから

韓国料理に必須のニンニク。
毎回すりおろすの面倒だし、手に匂いはつくし面倒くさいから使いたくない!と思いますよね。
それなら簡単にチャッチャっと使えるように冷凍しましょう!ニンニクをまとめて買ってきてすりつぶします。
ミキサーなどで充分です。それをビニール袋に入れてうすーく伸ばします。

そしてビニール袋のまま冷凍庫へ。1時間くらいしたころに、ビニール袋を取り出すとニンニクが若干固まり始めた状態になっていると思います。
それを包丁の背の部分で線を引くように、一回分ずつになるようにします。

また冷凍庫に戻して完全に固まったら、先ほど付けた線の部分をポキポキ折るようにして割ります。

味だけでない、香りも楽しむごま油

香ばしい香りがなんとも言えないごま油は、韓国の一般家庭では大瓶で使われています。
メイン料理だけではなく、ナムルやご飯類にもごま油は必須。

世界的に人気の韓国料理、ビビンバにもごま油をそっとたらすだけで、全く違うのご存知でしたか?
韓国料理では普通の油のかわりにごま油をふんだんに使います。

ゴマをちょちょい

最後の仕上げに登場するのがゴマ。
いたって地味な食材ではあるのですが、チャーハンに、焼き豆腐になどなど、ごまをふりかけるだけで、とっても豪華な韓国料理の完成です。ぜひぜひごまを大活用させてください。

日本のダシ。韓国でも大人気

知ってましたか?日本で売っているダシですが、韓国でも日本のものが売っており大人気なんです。
韓国料理にもダシは欠かせません。

一般的にはいりこでダシをとるのですが、日本も韓国も面倒くさいのが嫌いなのは共通のよう。
手っ取り早くダシを利用したいときに使える、日本の顆粒のダシはチゲやお肉料理にも使われています。

チゲを作るとき、最後に顆粒のダシを入れるのと入れないのでは全く味が異なるので、試してみてください。

まとめ

韓国料理に欠かせないニンニク、ごま油、ダシ、これだけで充分に本格的な味が出せるんです。
ぜひ試しておもてなし料理に韓国料理をいかがですか?


スポンサーリンク
スポンサーリンク