シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1410views

主婦の方、必見!家事を手抜きする方法

家事を手抜きする方法
会社や学校は休みがあるけど、主婦には休みがない。
休日で家族がのんびりしていても、洗濯、食事作り、掃除などやることがいっぱい・・
たまには、主婦だってラクしたい!!
ここでは、主婦の方が上手に家事を手抜きする方法をご紹介します。

掃除の手抜きの方法

毎日、掃除機をかけるのって面倒ですよね。掃除機って出すのが面倒だし、重くて移動も大変・・今日は、掃除機かけをしたくない。という時は、ほうき、クイックルワイパー、コロコロを使って掃除をしましょう。

和室の畳は、ほうき、床はクイックルワイパー、絨毯の上はコロコロなどを利用して、掃除をするとお手軽に掃除ができます。
掃除機かけをする場合は、簡単に掃除機かけができるように、日頃から、床の上にものを置かないことを心がけておくと、掃除機をかける時に物をどかすという作業をしなくてすむので、短時間で楽に掃除機をかけることができます。

ルンバをお持ちの方は、ルンバを利用してもよいですね。

洗面所の掃除って面倒ですよね。

でも、家族が毎日使う場所なので、きれいにしておきたい。そんな時は、メラミンスポンジを小さく切って(1辺が3センチほどの立体型)、洗面所に置いておきましょう。100円ショップには、小さいものが30個くらい入ったものが売られているので便利です。
洗面所にメラミンスポンジを置きっぱなしにするのが、ちょっと・・という方は、100円ショップにも売られている小さい銀のトレーなどの上に置くと、おしゃれで見た目も気になりません。

メラミンスポンジを洗面所に置いておくことにより、気付いた時にさっと掃除でき、汚れがたまるということがありません。
その時に蛇口のステンレス部分も一緒に磨きましょう。

ステンレス部分がきれいだと、ぱっと見た時に掃除が行き届いている印象をうけやすいです。

アイロンがけの手抜き方法

アイロンがけが面倒という方、多いと思います。
そんな方におすすめの方法が、アイロンをかけるものを減らすという方法です。

ご主人のシャツのアイロンがけは、時間もかかるし、結構難しい・・そんな方は、形状記憶シャツを利用しましょう。
合わせて、しわとりスプレーも利用するとよいでしょう。

そして、ハンカチは、タオルハンカチを利用しましょう。
タオルハンカチならアイロンがけの必要がないですし、水分もよく吸うので使い勝手も良く、いいことだらけです。

料理の手抜き方法

他の家事はさぼれても、料理って旅行にでもいかない限りは、一日全くしないというわけにはいきませんよね。毎日、献立決めて、材料の買い出しをして・・大変ですよね。
買い物に1時間もかかってしまったということありませんか?

今日は、買い物に行くのが面倒という時は、ネットスーパーを利用しましょう。
地域によりますが、当日配達をしているネットスーパーも多いです。

ネットスーパーは利用したことがないし、自分で選ばないと心配・・という方もいるかもしれません。
しかし、ネットスーパーで届けられる品物は、食品選びのプロの方が選びます。安心して利用しましょう。

万が一、不良品や間違った品物が届いた場合も、連絡すれば交換に応じてもらえます。
また、お米やビールなど重いものを買う時に利用するのも良いでしょう。買い物に行かずに空いた時間を、他の家事にあてることができます。
料理するのがだるいという時は、煮込み料理に限ります。
鍋、おでん、しゃぶしゃぶなど、切って熱を加えるだけのメニューはとても楽です。楽できるし、おいしい、ご主人や子供たちも喜んでくれる。いいことだらけのメニューで手抜きしましょう。

そして、切って煮込むのもだるいという時は、冷凍食品などをうまく利用して、料理するのもよいでしょう。今の冷凍食品はおいしいです。
そして、セールの日は半額になることも多いので、セールの日にまとめ買いしておくと、今日は料理できない・・という時に、
利用できるので安心です。

おわりに

ご主人や子供のことを思うと、家事の手抜きをすることを躊躇する方も多いかもしれません。

しかし、疲れているのに無理してご自分がイライラしたり、疲労がたまって寝込んだりしたら、家族は困ります。
躊躇せずに、ご自分のため、家族のために、堂々と家事を手抜きするとよいと思います。


スポンサーリンク
スポンサーリンク