シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
837views

エサ入れは何が良い?モルモットが喜ぶエサ入れとは?

モルモットが喜ぶエサ入れ
モルモットはエサ入れもよく考えて選ばなければなりません。と言うのも齧り癖がありますので、エサ入れでも関係なく齧ります。
また、全体重でエサ入れにのしかかりますので、エサ入れをひっくり返したりもします。
これではモルモットも快適にエサが食べられませんね?

ではどのようなエサ入れがモルモットに喜ばれるか?今回はエサ入れを見ていきましょう。

重さと丈夫さを兼ね備えたエサ入れを選ぼう

先にも紹介したように、齧り癖・のしかかりのようにエサ入れを襲います。
エサ入れを選ぶなら重さ・丈夫さを兼ね備えたエサ入れを選びましょう。もし購入できるのなら陶器やステンレス製の商品がお勧めです。丈夫であり、掃除の際に熱湯消毒ができますので衛生面でもお勧めできるエサ入れです。

エサ入れは他のも使える?

モルモットのエサ入れは専門店でない限り専用の商品は置いていません。そのため先に紹介した陶器やステンレスがお勧めと紹介しました。
とは言っても他のエサ入れでも問題なく流用できます。
例えば鳥類のエサ入れ・ジリスやチンチラのエサ入れでも問題なく流用できます。近いところでウサギでも問題なく使用できますので使用してみるのも良いでしょう。

牧草はどうすれば良いの?

モルモットにとって牧草は副食として重要な食糧です。しかし、牧草をどうしようか悩まれている飼い主も多いです。
オススメはケージの脇に設置するタイプ、もしくは金属のボールに牧草を積めるタイプです。特に金属のボールタイプの牧草入れにしますと、食べながら自然と遊んでいますのでモルモットのストレス発散に繋がります。

おわりに

モルモットのエサ入れは何でも良いと言えばそこで終了ですが、後の事を考えるとよく考えた方が良いでしょう。掃除の事や散乱したエサをまた戻したりと言う手間を考えますと、エサ入れを考えておいた方が良いでしょう。


スポンサーリンク
スポンサーリンク