シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
681views

ハムスターが病気にかかった際の動物病院について

ハムスターが病気
ハムスターも人間と同じように病気にかかります。
「今まで元気だったのに…」「急に便の調子が悪くなった…」等の症状が見られるハムスターはいませんか?
もしかしたら病気にかかっている可能性があります。その時は動物病院に連れて行くのが良いでしょう。

ではそのような動物病院をどのように探せば良いのか?治療費はいくらかかるのか?について紹介していきます。

ハムスターを診察してくれる病院の見つけ方

まずは見つけ方からです。

見つけ方の方法として2つあります。
1つ目は動物病院のホームページを見ることです。
動物病院の中には「このペットは対応可能です」と親切に紹介している所があります。

一方で「このペットは対応していません」と書かれています。
ですので、ホームページを見て近くの病院で対応してくれる所はどこか?を見つけるのも良いでしょう。

2つ目は電話で直接確認することです。
確かに、1つ目に紹介した動物病院の中には対応していないところもあります。

しかし、電話してみると柔軟に対応してくださる病院もあります。
そしてホームページが無い場合には直接聞かなければ分からない病院もあります。

そのため見つけ方としてはホームページを確認する・電話するの方法があります。

診療費用はどのぐらいかかるの?

問題は費用についてです。
「費用はこれだけかかります!」と言う基準を動物病院共通で持っていませんので、確実な情報を聞きたい場合は直接聞くしかありません。

ただし目安の金額はあります。
初診は1.000円程で再診になりますと500~800円になります。
そこから薬品・消毒や爪きり等のメンテナンス等がかかってきます。薬品の相場は通常で700~1,500円、漢方薬の場合は300~2.500円になります。もし入院や手術を行う場合には数千円かかります。

そのため1回辺りの通院費用は何事も無ければ約1.000円、何か症状があった場合には2.000~5.000円かかると思ってください。

ハムスターを飼育する前にぜひ覚えておきたいこと

診療費用を見て「ハムスターでもこんなにかかるの!?」と思われた人は多いと思います。
誠に残念な事に、中にはその費用がもったいないからと言って新しくハムスターを購入して病気にかかったハムスターを放置する人がいる事です。

それも1つの手段ですが、ハムスターも皆さんと同様に命を持っています。
もし皆さんがこれからハムスターを購入しようと考えているのであれば、上記の金額を頭の中に入れていただければと思います。

おわりに

以上のように、ハムスターでも上記のように病院を見つけることはできます。
そして、費用についても思っていた以上にかかる場合もあります。

重複となりますがハムスターも皆さんと同じ命を持っていますので、お金がかかるのは当然です。そのことをよく覚えておき、ハムスターを飼育するようにしましょう。


スポンサーリンク
スポンサーリンク