シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1709views

美味しく健康になれる「ココア」の力

ココア
寒い冬には特に美味しいココア。
ココアは美味しいだけでなく、身体にもとてもよい飲み物です。

そんなココアの力を紹介します。
食物繊維たっぷりココア1杯で、トマトの2倍の食物繊維があります。

また、腸内の善玉菌を増やし便秘解消にも効果があります。

リラックスできる

カカオに含まれるカカオポリフェノールにはリラックス効果が期待できます。
ココアは香りもよいので、心がほぐれ心身の緊張を和らげます。

冷え症の改善

冷えに効くという生姜より効果があると言われます。
生姜は摂取した直後は体温が上昇しますが、ココアは直後だけでなくしばらく体温をキープできるという持続性を持ち合わせています。

風邪の予防ができる

免疫細胞にも効果的で、特にインフルエンザなどに対して感染阻害効果があることが明らかになっています。

認知症の改善

言語記憶能力が上がったという研究結果もでています。
記憶力の向上に効果があります。

ガンや動脈硬化にも効果あり

ポリフェノールには細胞DNAの突然変異を抑制する機能が見つかっています。
また、血管の機能向上の効果があり、ココアをよく食べる人は、循環器系での死亡率が低いことが立証されています。

美肌効果

ココアを飲むことで血流がよくなり、肌の表面体温が上がります。
よって、新陳代謝が上がるため、顔色や肌艶が良くなります。
アンチエイジングの近道とも言えます。

貧血に効く

ミネラルや鉄分も多く含まれるため、貧血の防止に効果的です。
特に女性は、生理時身体が冷えるとともに貧血気味になりますので、ココアを飲むことで、身体を温め、鉄分も補えるといいことずくめです。

おわりに

ココアは様々な効果がある万能薬でもあります。
牛乳に入れて飲むのが一番ポピュラーですが、その際は、ぜひ純ココアを使用しましょう。

砂糖が入っていないのでカロリーを気にせず飲むことができます。
食後のコーヒーをココアに変えるだけで、体調がよくなったという例もあります。

ぜひ積極的にココアを飲むようにしてみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク
スポンサーリンク