シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
6233views

100均で揃えたい介護用品。安くて使えてビックリする商品リスト

介護用品
高齢化がすすむ日本。お年寄りの数も増え、自分の親の介護も近い将来必要になってくるかもしれません。
介護というとお金がかかるイメージがあり、また小さな介護用品ひとつひとつも専門ショップで買うと高め。

そこで安くお得に、アイディアひとつで介護用品として使える100円グッズを集めました。

コーナーガードでケガ防止

コーナーガード
本来なら子供用として売っているコーナーガード。
クッション性のものがやわらかくてオススメです。
はさみで切って長さも調節できるので、トイレや介護ベッドの周りなど、とがった部分の保護に使えます。

矯正用おはし

矯正用おはし
子どもや大人のお箸の持ち方を矯正してくれる、箸に指を通す部分がついたもの。
これだとお箸がすべらないので、食事のときも楽になります。

シリコンスプーンで安心

シリコンスプーン
赤ちゃんの離乳食用のスプーンとして売っているシリコンスプーン。
もち手もシリコンなので滑りにくく、食事の際、お口の中を傷つける心配もありません。種類も豊富です。

ペットボトル用ストローホルダー

ストローホルダー
ペットボトルのキャップをはずして、このホルダーを閉めるだけでペットボトルをらくらくにストローで飲めるからとってもありがたい。
ふたもついているので、倒してもこぼれる心配ありません。

使い捨てエプロンでささっと

使い捨てエプロン
食事の際のエプロン。汚れるたびに洗って干して、だと介護する方の負担も増えてしまいます。
使い捨てだとその負担を減らしてくれますね。

パズルマットで床も保護

パズルマット
子育て中のおうちで大活躍の騒音防止用パズルマット。
介護ベッドから車椅子に移動するときの転倒防止や、入浴の際のクッション代わりに大活躍間違いなしです。

シャンプーハットで負担ない洗髪を

シャンプーハット
髪の毛を洗うのは介護される人も介護する人にも大仕事。
100円で買えるこのシャンプーハットだとシャンプーの泡がたれることもなく、ささっと洗髪できるので助かりますね。

お薬ケース

お薬ケース
種類も豊富なお薬ケース。
1週間分の朝昼晩用の保管ケース、ちょっとした外出用の1日分の保管ケース。
これがあれば、「薬飲んだっけ?」ということもなくなります。

まとめ

100円ショップの商品で、介護用品に使えるものがこんなにあるなんてビックリですね。どんどん発達していく100円ショップ。お店をぐるーっと1周してみると、まだまだたくさんの隠れ介護用品が隠れています。ぜひ探してみてくださいね。


スポンサーリンク
スポンサーリンク