シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
8236views

餅に飽きたら挑戦したいレシピ5選

餅に飽きた
正月と言えばお餅。
冬といえばお餅ですよね。
いつもの食べ方に飽きて来たら、お餅をアレンジしたこんなレシピに挑戦してみませんか?

切り餅でトッポギ風

切り餅でトッポギ風
韓国料理のトッポギはスパイシーで少し甘くてやみつきの味。この人気の韓国料理を切り餅で作ってみましょう。

作り方

1.煮干しと昆布、水をフライパンに加えて火に欠けダシを取る。2と1/2カップぐらいのダシが必要です。
2.別の容器にコチュジャン大さじ1、唐辛子粉1/3カップ(韓国スーパーなどで売っています。一味唐辛子ではないので注意)、砂糖大さじ1を混ぜる。
3.1に2と切り餅、ネギを入れて15分位煮込む。
4ソースがちょうど良くとろとろになったら完成!

ベーコンとチーズでくるん!

ベーコンのしょっぱさとチーズのコクがと〜ってもおいしいレシピなので是非チャレンジしてみて下さい!
作り方はとっても簡単で切り餅の上にチーズと切った万能ネギを乗せて、全体をベーコンで包むだけ。これをオーブントースターでチンするだけです♪

お餅ピザ

もっちもちのピザ生地にとろ〜りチーズと好きな具材を乗せて♪正月で和食に飽きたら是非試してみて下さい。

作り方

1.もちは1cm位の厚さに切る。フライパンに薄く油をしき、餅を敷き詰める。
2.好きな具材を上に乗せ、お好みのソースをかける。
3.フタをして中火〜弱火の強さで調理。10分位でできあがり!

秋田のバター餅

秋田のバター餅
北秋田の名物バター餅、食べた事ありますか?バターの風味が懐かしくてやさしい味です。

作り方

1.切り餅をレンジでチン。卵黄1、バター適量、砂糖適量を混ぜる。
2.全部合わせてよくからめる。
3.片栗粉を少しまぶして形を整える。(丸くしても四角でもお好きな形で)
4お好みで練乳をかけて召し上がれ。

もちアイスクリーム

雪見大福のようなおいし〜い餅アイスを自宅でも簡単に作れますよ。好きなアイスクリームの味で試してみて下さい。

作り方

1.餅をチンしたらまな板に片栗粉をふり、餅をめん棒で薄く引き伸ばす。
2.クッキー型などを使って手の甲大くらいの大きさにカットする。
3.ラップに一枚ずつ包んで冷蔵庫で20分位寝かせる。
4.冷蔵庫から出したら片栗粉を取り除く。お好きなアイスを乗せて餅で包む。


スポンサーリンク
スポンサーリンク