シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1116views

齧り木でストレス発散!モルモットに必要な齧り木

モルモットに齧り木
モルモットを飼育されている人でしたら1度は経験があると思います。それがそこら中齧ってしまうことです。ケージ外で遊んでいて少し目を放したら、コードや木製の物を齧っているなんてことは良くあることです。

しかし、モルモットの齧り癖は特徴ですので仕方がない事です。そのために齧り木は必要なグッズになります。ではどのような齧り木を選択した方が良いのでしょうか?

何で齧るの?

「特徴はわかるけど、なぜ齧るの?」と思いの人もいると感じます。
ストレス発散もありますが、歯が永遠と伸びていきますので歯の調整も兼ねて齧っています。もし噛み合わせが悪くなりますと、不正咬合で食欲を無くしてしまい病気になる可能性があります。

齧り木は何が良いの?

齧り木はなるべく丈夫な物が良いでしょう。

市販の齧り木だけでなく柳のような丈夫な木でも問題ないでしょう。また、現在ですと齧るペットのために巣箱タイプ・齧れるフェンス・吊り下げタイプの齧り木があります。

もし購入できるのであれば2~3種類は揃えておきたいところです。
理由としてモルモットは環境変化に弱いですので知らない物が入ってくると、怯えてしまうところがあるためです。そのため1つが気に入らなくても2つ目は気に入ると言うことは良くありますので何種類か用意しておきましょう。

遊ぶ際の注意

モルモットは何でも齧りますので注意が必要です。

特にケージ外で遊んでいる時は注意が必要です。目を放した隙にコード類を齧って感電したり、有害物質を口にして中毒症状になる場合もあります。もし、外で遊ぶ際にはサークルで囲むか、齧られて困る物を隠すようにしましょう。

おわりに

最後に、モルモットは齧り癖がありますのでしつけをしてもなかなか覚えてくれません。
しかし、齧り木がありますと個体によっては「この齧り木がお気に入り!」と言って他の物に齧らないようになります。

もしスペースに余裕があれば、必ず齧り木を入れておきましょう。


スポンサーリンク
スポンサーリンク