シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
5293views

猫はオスメスどっちが良いの?特徴を解説。

オスメスの特徴
どの動物を飼育する時も共通して悩むポイントがあります。
それが「オス・メス」のどちらを選択するかです。

犬でもオス・メス共に性格が分かれますが、果たして猫も同じでしょうか?
皆さんも一緒に見ていきましょう。

オスの特徴

まずはオスから見ていきましょう。
オスの特徴は「行動的」「縄張り意識が強い」「甘えん坊」と言う特徴があります。

そのため「遊んで!!」と言って飼い主に駄々をこねる時もあれば「ここは私の場所!!」と言って縄張りに近づけさせないこともあります。特に自分のお気に入りのポジションを見つけますと、どかしてもまた戻ってきたり攻撃的になります。

そのため、オスをお勧めするなら「毎日、もしくは1週間の内4~5日は遊びたい!」と思う人がお勧めです。

メスの特徴

次にメスの特徴です。
メスはオスと違い「マイペース」「穏やか」「気分屋」と言う特徴があります。こちらが「猫と遊びたい!」と思ってもそっぽを向かれる時があります。とは言え急に「遊んで!!」と猫が飼い主に寄ってくる場合もあります。

ただ注意したいポイントは「マイペース」ですので自分のペースを乱されるのを嫌います。例えば寝ている・遊びたくない時に飼い主が勝手に触ったり遊んだりしますと怒る時があります。

そのためメスを購入したいと思いましたら「毎日ではなく数日遊ぶ程度」「猫が遊びたい時に遊ぶ」と言うような状況であれば問題ないでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
猫でもオス・メスによってタイプが異なります。

とは言えオスの場合、去勢手術を行いますと急におとなしくなる事もあります。
あくまでも目安として頭の中に入れていただければと思います。


スポンサーリンク
スポンサーリンク