シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
885views

モルモットの水入れはお皿?給水器?どっちが良いの?

モルモットの水入れ

モルモットの水入れはお皿?給水器?どっちが良いの?

モルモットも人と同じように水分を補給します。そのためエサ入れだけでなく水入れも吟味して選ばなければいけません。そこで候補に挙がるのが「お皿」と「給水器」です。

そこで今回、それぞれのメリット・デメリットを紹介していきます。

お皿のメリット・デメリット

お皿の水入れを選ぶメリットは掃除が簡単なことです。
給水器のように中まで洗う必要が無く、軽い水洗いや熱湯消毒をすればすぐに使用できます。

しかしデメリットとして、モルモットがひっくり返す・ゴミが入りやすい・粗相をするところです。特にひっくり返すとモルモットは話せませんので水を入れてくれるまで待つしかありません。

給水器のメリット・デメリット

次は給水器のメリット・デメリットです。

給水器の場合、ゴミが入りにくい・水をひっくり返すことがない・新鮮な水を保つことができる事です。デメリットは洗うのが多少面倒な所です。

とは言ってもメリットの方が大きいのでこだわりが無いなら給水器を利用してみましょう。給水器の設置場所は、モルモットが飲みやすい位置にしましょう。そして大きさもモルモットの口に合うちょうど良い大きさを選びましょう。

おわりに

モルモットにとって水入れは必要不可欠なものです。
現在では2~3日家を空けても大丈夫なように、新鮮な水を供給できる給水器に入れる商品や浄化装置等、多数の商品が販売されています。

もし水入れについて悩まれていましたら是非とも参考にしていただければと思います。


スポンサーリンク
スポンサーリンク