シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1117views

行ったら絶対食べたい、長崎の定番グルメ達

長崎の定番
長崎では鎖国中も貿易が行われていたため、他の県とは違う独特の物がたくさんあります。そんな長崎で食べることのできる美味しいグルメを紹介します。

ちゃんぽん


ちゃんぽんは肉、イカ、エビなどの魚介類、ネギなどの野菜、蒲鉾など十数種の具材をラードで炒め、豚骨と鶏がらでとったスープで味を調え、ちゃんぽん用の麺を入れて煮て作られる料理です。長崎の定番グルメです。

皿うどん

皿うどん
名前からするとうどんの一種のように思われますが、実際はかた焼きそばに近い料理です。長崎ではウスターソースをかけて食べるのが一般的です。

佐世保バーガー

佐世保バーガー
佐世保バーガーは特に形が決まっているというわけではなく、手作りで作っていて作り置きはしないこだわりのあるハンバーガーをまとめて佐世保バーガーといいます。
「佐世保バーガー認定制度」というものがあり、審査に通った店のみ佐世保バーガーを名乗ることができます。

ミルクセーキ

ミルクセーキ
一般的なミルクセーキは飲み物ですが、長崎のミルクセーキは食べ物です。長崎県民は県外に行って初めて「飲むミルクセーキ」を見たときに驚くそうです。

トルコライス

トルコライス
トルコライスは一つの皿に複数の洋風料理を乗せた料理です。豚カツ・チャーハン(もしくはカレーピラフ)・スパゲッティ・サラダがスタンダードな組み合わせです。

おわりに

長崎では他県では見られないような独自のグルメを食べることができます。長崎に行った際にはぜひ様々な料理を食べてみてください。


スポンサーリンク
スポンサーリンク