シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
724views

外国人観光客におススメしたい日本のお土産5選

omiyage

2020年のオリンピックが東京開催に決まり、これから外国からのお客様が大幅に増えることは間違いありません。
オリンピックを楽しむだけでなく、この機会に日本を楽しんでもらいたいですね!!
そして楽しい旅で最後にすることといったら、お土産選び!!
贈る相手の喜ぶ顔を思い浮かべて選ぶ幸せな時間であり、迷い悩む時間でもあります。
今回は、お土産選びに悩んでいる外国人にオススメの日本土産を聞かれたら…と想定して
贈る側も贈られる側も笑顔になるようなちょっと変わった日本のお土産をご紹介します!!

1.100円ショップの商品

 日本では、今や老若男女問わず頻繁に利用するようになった100円ショップですが、外国人にはまだまだ珍しい夢の空間のようです。100円ショップで楽しそうに買い物をする外国人観光客も多く見かけますね。
 いかにも外国の方が喜びそうな和風小物や和食器はもちろんのこと、身だしなみグッズやキッチングッズなども人気のようです。品数の多さと安定した品質、均一価格の安心感からついついお財布の紐が緩み、予定外のお友達へお土産を沢山買ってしまうかもしれませんね。

2.文房具

 日本は文房具先進国です。次々に新商品が発売され、私たち日本人でも驚かされる製品ばかりですよね。すでに輸出されている人気商品もたくさんあるようですが、その年の日本文具大賞を受賞したような本当に最先端の文房具をお土産に贈ったら…うん、間違いなく笑顔になりますね!!

3.化粧品

 日本の化粧品もお土産にオススメです!!デパートで売っている憧れの有名高級化粧品は外国のものが多いですが、日本はチープコスメのレベルがとても高いです。つけまつげやマスカラなど、アイメイクグッズが特に充実していると感じます。外国の製品に比べ、香料が強くないところもオススメです。お手頃なものが多いので、お土産に是非試してほしいですね!

4.キットカット

 定番のお菓子に新しいフレーバーが仲間入りすると、ついつい買いたくなりますよね。キットカットは世界中で愛されているチョコレート菓子ですが、日本ほど様々なフレーバー販売されている国はありません。それを知れば、外国の方もきっとわくわくしますよね!!ちなみに日本のお土産には抹茶味が喜ばれるようですよ。

5.レトルトカレー

 カレーライスは日本人の国民食と言われるほど人気ですが、近年は海外でも大人気のようです。ただ、海外に輸出されているのはごく一部の商品のみですよね。日本では観光地へ行けば必ずと言っていいほどご当地カレーを売っています。旅先で見つけたご当地レトルトカレーをお土産にするなんていうのも良いアイディアだと思います。そして、やっぱりカレーライスはふっくらしたご飯と合わせて味わってもらいたいので、国産米もセットにできたら最高!!

おわりに

日本土産の定番ともいえる浴衣や甚平、扇子やお箸等ももちろんオススメですが、
今回はちょっと変わった実用的なお土産をピックアップしてみました。
東京オリンピック、楽しみですね!


スポンサーリンク
スポンサーリンク